生まれてきてくれて、ありがとう


− 妊娠から出産までの軌跡第三章、弐回目の自宅出産

隆成誕生で集合写真

二木 隆成(にき たかなり)

誕生日 2009年7月9日(木) 15:03 第三子、次男
出生時体重 3134g
出生時身長 50cm

産まれて2分後の赤ちゃんのビデオ   臍帯を切断し名前発表をしているビデオ   ブログより、隆成からのメッセージ

名前の由来

 成長し成功する人であって欲しい、それも隆起するような勢いでという願いを込めての名前です。しかし、一人だけ成功するのではなく「二木」という姓は地球に根を下ろした木が二本もあるという意味なのですから、失速し掛かっている地球全体を隆起させ成長させる人であるようにとの意味でもあります。

 また我が家に新しい命がやってきてくれました。鍼灸院の和室での自宅出産は二回目となったのですけど、上の写真でもおわかりのように平日の昼間の出産でした。今回は家族全員での出産ということを中心に書いていきたいと思います。


産まれてすぐに小児鍼をしている写真  何度経験しても出産というイベントは素晴らしいものであり、出産直後にはまた自然と涙がみんな溢れてきたのですけど、今思い出すだけでもまた涙が溢れてきそうです。
 まだつわりの途中だった妊娠初期に、隆成にとってはおばあちゃんが突然に亡くなってしまうという大変な出来事が発生してしまいました。法要などの行事が続いての体力的なこともそうだったのですが、生活環境が急に変化したことが妊娠へ悪影響を及ぼさないかと母親も周囲も心配したのですけど、順調に育ってくれて出産の日を迎えられました。その朝に陣痛らしきものが始まった時、色々な思いがこみ上げてきて涙が止まらなくなってしまった母親。父親としても思い切り涙を流して喜びたいところだったのですけど、これからの長丁場を考えると気を引き締める役を優先させるのでありました。
左の写真は、無事に産まれた直後に小児鍼をしている場面です。


「その2」へ進む