邪論と生気論の割合

 時邪の切り分けツールの精度を高めた頃から邪論での治療は陰実証を除けばかなり少なくなり、さらにナソでの選経・選穴確認を加えたなら脾病や肝病といった直接営気の手法を陰経から行う場面がもっと少なくなっています。
 もちろん病因がしっかりわかっていて直接瀉的なアプローチをした方が効果的という場面では、切り分けツールもそのように反応してくれますから、迷わずにいきなり営気の手法を行うこともまだあります。けれど治療法則を再構築して行くには、生気論中心の方がやはりいいのだろうと私は思います。
 そうでないと陰実証の導入がさらに難しくなってしまうのであり、陰実証を邪論に分類すればかなりバランスのいい治療体系になっているからです。

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